2017年9月16日土曜日

プロ野球個人成績 1, 2軍比較 with Shiny

NPB2012年以後の選手のいくつかの種類の通算個人成績を、1軍成績と2軍成績に関してプロットするShinyアプリを公開してみました。
https://snin-17.shinyapps.io/farm_stats_app/
プロットする対象の選手を決めるPA/TBFの閾値を変化させて、プロットがどう変わるかを見ることができます。ソースがNPB公式なので、わりと単純なstatsだけです。

Shinyの練習でつくったみたんですが、ウェブブラウザ上でRの関数の作図が動くのは結構おもしろい。

公開も非常に簡単だけど、無料だと月に25時間しか動かせない (default設定だと誰かがアクセスするとrunning状態になって、アクセスが切れると15分後にsleeping状態に移行)らしいので、ある程度ちゃんとやるなら金を払うか、自分でサーバ設定するとかしないと駄目のようです。

<参考>
https://www.shinyapps.io
http://d.hatena.ne.jp/hoxo_m/20151222/p1

0 件のコメント:

コメントを投稿